禅カウンセリング講座 静岡第一期 最後のシェア(4)

禅カウンセリングは相手のカウンセリングしているようで、自分の内側にも気づくところが面白いところですね。

 

「私だって、色々あるんだから、人の話なんて聞いてられないよ!!」と最初は思ってましたが(笑)

 

禅カウンセリングが日常になってくると、人の話を聴きながら、自分が気づいたり、相手が知らない間に問題を解決していたり。とミラクルが起こります。

 

禅カウンセリング講座の最後に撮ったこの写真のみなさんの笑顔が全てを物語っているように思えます。

 

 

(40代女性)

この四日間で、自分の中の観察が少しできるようになったかなというのを感じました。

昨日、今日でたくさんの問題を解決できたんですけど、家に帰って、整理をして解決したいなって思いました。

皆さんに出会えて、もし、自分にきいてもらいたいことがあったら、こんなにたくさんの人に聞いてもらえるんだって思ったら、すごい心強くてうれしく思いました。

 

(50代女性)

ここにいるすべての人たちは皆さんが私の中にいて、皆さんの中に私がいるんだということに気づきました。四日間ありがとうございました。

 

(50代女性)

この四日間の始めは、自分を変えることが目標だったんですが、その気合がだめでした。自分の余分なところが見つけることができました。

オーバーなところを削るということ、変えるというより、削るということをこの四日間で学んだかなって思います。

それをやってからの「変わる」ことだと思います。相手は自分の鏡っていう意味がわかってなかったんですけど、その鏡がわかってきました。ただ共感するんじゃなくて、相手のことばが、「そうそう、自分の中にもあるなー」って思えることが見つけることができて、人の言葉で自分を発見することができて、それが受け入れることかなって。

「エゴ」の話を聞いて、悩みの根本はみんな一緒なんだな、ってことがここでわかりました。

「余分なことは言わない」、「余分なことはそぎ落とす」、「愛は受け入れる心」というところをこれから実践していきます。

自問自答していって、自分をそぎ落としていって、自分を高めていきますので、これからの私を見ていてください。