タッチフォーヘルス・レベル1の講座の様子

沼津市の放課後等デイサービス・カララさんで、タッチフォーヘルス・レベルの講座を開催しました。

 

心経 肩甲下筋の筋肉反射テストです。

タッチフォーヘルス・レベルは初めてのMさん

一年位前に14筋体操を知ったので、日々実践されているとのこと。

 

14筋体操の動きがわかっていると、14筋の筋肉

反射テストは楽にできるようになります。

大腿四頭筋の筋肉反射テスト

 

 

膀胱経・腓骨筋

 

 

初めて同志のお二人でもすぐにできるようになりました。

 

 

国際キネシオロジー大学公式テキストに加えて、シンプルなテキストを利用して筋肉になじみのない方にもバランス調整をしやすくなっています。

 

今回参加のAさんも、

「自分の第二肋骨がここにあるなんて、初めて知りましたよ。」

と、言っていました。

 

私たちは案外自分のことを知らないものです。

 

自分の筋肉や骨格のことを知ることが、自分の感情や心理を知ることにつながります。

 

タッチフォーヘルスは心と体の健康を叶えることができるということが、レベル2、レベル3、、、と進んでいくと確信に変わっていくので、是非体験していただきたいと思います。