生命「エネルギー」を体感した日
感情が無くても涙が出る…?(・・?
先日、デモセッションでクライアントさんの経絡(けいらく)を流していた時でした。
その日は何度も「生命力」のワードが出て来ました。
膀胱経でも、心包経でも、「まただ、まただ…」という感じで。
そして、腎経の経絡を流している時に、ふと湧き上がるものがあり、泣いていました。
ご本人ではなく、私がです。
悲しくもない、辛くもない、嬉しくもない、ただ、ただ経絡を流しているだけなのに
スカスカだった経絡が、じんわり暖かくなって、まさに生命エネルギーが通った‼︎感じでした。
その前からご本人も、
「なんかあったかくなってきた!足の裏とか、背中とかあつい…」
とは言っていました。
でも、ご本人は私が何故ないているのか?
クラスの参加者の方がどうして鳥肌立っているのか?
「わからない!感じない!」
との事。
タッチフォーヘルスでは、目標設定してバランス調整するのですが、
「目標なんてない。別に特に困っている事はないし。どうしてもこうしたい、とかないな〜」
という感じでした。
それでも身体に聴きながら目標設定をし、バランス調整が進むうちに、内側の何かに気づき始めたようでした。

でも、そこで「まぁ、いいか」と言葉を発した瞬間に、いつも痛い首の付け根に痛みが走ったそうです。
今まで、何度もそこに取り組もうとしたけど、思考が拒否して、身体を制御してきたという自覚はある方。
身体は、メッセージを送ってくれました。
「そうじゃないでしょ、そこでやめちゃダメでしょ」って。
そこから、更に経絡を流し続けた経過が、先ほどの感情の伴わない私の涙でした。
☆ ☆ ☆ ☆
人間のエネルギーは人智では計り知れないものなのかもしれません。
人の共感能力というのも、頭では理解できないものなのかもしれません。
でも、それ(エネルギー)は、私たちの身体の中を駆け巡っているんですね。
中国の伝統医学では、これを経絡エネルギー『氣』として表しています。

このエネルギーの流れ本来の流れに戻し、その人らしい人生を全うするために、キネシオロジーはこうやって役に立つんだ!
と、身をもって体験しました。
頭だけで理解しようとしない身体に起きている事を感じて、フィードバックしてみる。向き合うことで気づきが生まれます。
「まぁ、いいか…」
と流す時、本当は解決していないテーマだったら、また同じ事が起きてきます。
身体はストレスだから、痛みとして現れるかもしれない。
気づきがないから、行動が変わらないから、対人関係にひずみとして現れるかもしれません。
・ 対人関係でいつも同じ事を繰り返してしまう
・ 慢性的に痛みがある
・ 生きる気力が湧かない
そんな時、自分では気づいていないメッセージが、身体からきているのかもしれません。
今まで諦めていたけど、やっぱり何とかしたい、
という場合は、キネシオロジーと共にテーマに取り組んでみたら、何かが変わるかもしれません。
何らかの気づきは得られるし、答えがクリアになります。
人に言えないことであれば、個人セッションで、さらに学びを深めたいのであれば、体験会や公式クラスがあります。
5月の個人セッション枠のご案内
5/16㈬ 10:00~
5/17㈭ 16:00~
5/30㈬   16:00~
お申込みはこちら
5月のタッチフォーヘルス体験会のご案内
5/12(土)19:00~藤枝市
5/16(水)14:00~藤枝市
お申込みはこちら
5月の公式クラスのご案内
レベル1 土日集中クラス 5/12.13
レベル1 火曜3日間クラス 5/15.29.6/5