自分の内側に自分の居場所が見つかるタッチフォーヘルス・キネシオロジー

ひきこもり支援の方が「安心していられる居場所を増やしたい」と言われているという話を聞きました。

 

居場所がない…と感じているのでしょうか?

よりどころが欲しい…と思っているからでしょうか?

 

「居場所がない」という意味は色々あると思います。

 

何の「居場所」なのでしょう?

 

「体の居場所」?

「心の居場所」?

 

「体」は存在しているのですから、

空間に在るのですから、「居場所」はその人がそこにいる、その場所が「居場所」ですよね。

 

でも、その「体」の「居場所」に「心」がないことがあります。

 

そうすると、「不安感」や「寂しさ」「虚しさ」「辛さ」「悲しみ」を感じます。

 

そして、その感情に囚われてしまいます。

すると、氣(エネルギー)は滞ります。

 

そうすると、トラブルや悩みや、体の痛みが発生します。

その結果、外に出たくなくなります。

 

そのような形で、体は私たちにメッセージをくれるのです。

 

その体の声を聴いていくのが、タッチフォーヘルス・キネシオロジーです。

 

人は「ありのままで素晴らしい」です。

 

「今、ここに在る自分」のことを受け入れられたら、そこに「居場所」ができます。

「今、ここに居る自分」の在り方を許せたら、そこがあなたの「居場所」です。

 

外に居場所があると探していると、寂しくなって、途方もなくなってきます。

 

外側に、自分のことを理解して、受け入れてくれる人を探すと、苦しくなります。

 

まずは、自分が自分を受け入れ、今の自分を許可することから始まります。

 

言葉でいうのは簡単です。

「自分を許しましょう」

「自分を受け入れましょう」

 

それができないから悩んでいるんです。

苦しんでいるんです。

 

でも、それは、言葉だけでは難しい。

だから、「体」に聴く必要があるんです。

 

それがタッチフォーヘルス・キネシオロジーで可能になります。

 

自分を受け入れ、次に周りを受け入れ、より大きな集団の中の自分を受け入れられるようになります。

 

滞った氣(エネルギー)の流れのバランスを調整していくと

 

「あなたの中に答えがある」ことを信頼できるようになります。

 

内側に光をあてて、ありのままの自分を受け入れることができるようになります。

 

自分の居場所を自分の内側にみつけた人達が集まると、楽しくなります。

居心地がよい「居場所」が生まれます。

 

タッチフォーヘルスを学んでいる仲間達は、そんな仲間達です。

 

一人でも大丈夫、みんなといるのも楽しい。

 

「そんな人生を送りたい」という想いを叶えるのに、タッチフォーヘルスは役に立ちます。

 

気になったら、まずは体験会か、体験セッションにいらしてみて下さいね。