タッチフォーヘルス五行メタファーと目標設定クラスの感想
みんなが楽しくて、エネルギーが回った感があります。最近、何かわからないけど、もやっとしてて、どうしたらいいの?っていう状況だったんですけど、自分がやるべき一歩かわ見つかりました。高みの目標を設定していて、自分にも人にも目標設定が大きすぎるんだなって、気づいたので、もっと小ちゃい目標をひとつづつやっていけるようになったら、もっと楽しくやれるかな、と思いました。(Aさん)
広島来てよかったです。昨日の朝の自己紹介の時には自分が場違いな場所に来てしまったと思っていたんですが、こういう雰囲気になれたことが、自分の中でも、自信に変わった気がするので、静岡帰っても、皆さんとの関係はそのままでいたいなと思います。本当に来てよかったです。(Mさん)
強烈だったのは、覚えられないことを武器にするという事です。自分ができないということを隠して、頑張ってできるようになって、というように思ってたことが、益々不安にさせていたのかな?と思いました。
壮大な目標を立てて、自分で自分を苦しめるっていうパターンはたくさんあったんですけど、今日これからやってみよう、すぐにできるんじゃないか?実行に移したいなって思える目標があった時に自分がわぁってなる感じがすごく楽しかったので、そういう目標から進んで行きたいなと思いました。(Tさん)
多分この中で私が一番スッキリしていると思います。自信あります。2日間やっててもペア組む相手もそのタイミングで合った感じで、最後岡田先生だったんで、それも意味があって、言いたい事もやる事もハッキリしました。今日からできると思います。しっかり目標設定して頂いたので、そこに向かって努力をしていきたいなーと思いました。(Yさん)
気がついたのは、きっちりやろうとして型にはまってしまって楽しめてなかったこと。いつも自分で調整する時に、「喜び」が足りないって出るんですけど、毎回同じパターンでした。メタファーの本を読んでどんな風に使うのかな?きっちり型があるのかな?と思って来たんですけど、型がなくて、そういう風に使ってもいいんだ、という気づきがありました。他にこういう風にやってましたという話を聞いて、ちゃんとやらなくっても効果が出るんだなということに気づきがありました。(Tさん男性)
構えていたり、こうしなければいけないという思いでやってたんですけど、2日間受けることで、自由にやってええんやって思いました。自由な発想でタッチフォーヘルスメタファーを使ってるイメージした時にすごく楽しくなったんで、これからその気持ちをもってやっていきたいと思います。(Yさん男性)
目標設定とか、苦手な筋肉反射テストのとり方とか見つかって、最初はすごく落ち込んだりもしたんですけど、今はそれが楽しかったです。1番、衝撃的というか、目からウロコだったのが「グリコ!」で止まった事です。あれが使えるんなら、今日からすぐ使えることがいっぱいあったんだってことがすごい衝撃で、お互いに組んでセッションしていく中で、最近やらなきゃいけない事が多くてアップアップしてたけど、いらないアプリを消したかのように、容量が軽くなって、色んなものが入る容量がすごくできた感じで、とても良かったです。(Cさん)
内容がすごく、ざっくばらんでアバウトなのに、全部ちゃんと伝わっている。こんなんでええん?みたいな感じですね。好きにやって、正確に伝わって、満足される理想的なカタチだと思います。自分達がクラスやる時にこんなええ加減な感じでやってみたいと思いました。
禅カンとメタファーはセットだと思いました。機会があれば私自身も再受講して力をつけていきたいです。
今みたいに、「これ、面白いね!」っていうことをもっともっとみんなに伝えていけるような活動をして頂けるように協力させて頂きたいと思います。(主催岡田先生)