禅カウンセリング講座 静岡第一期 最後のシェア(その①)

禅カウンセリング講座 最後のシェア①

 

20代から60代まで、いくつになっても自分で気づいたことは宝物ですね。

 

人に言われた言葉でなく、自分の内側から出てきた言葉は、重みも深みも違います。

 

 

20代女性

今までは嫌われたくないとか、人に好かれたいと思っていたんですけど、嫌われたい自分がいることに気づきました。

 

変な感情だなと思いましたが、「100%自分を受け入れる」という話を聞いて、自分は自分を受け入れることが少しできるようになったんだと思って、胸がいっぱいです。

 

ダメなとこもある。でも受け入れるというのをもう少し深めていきたいと思います。

 

30代女性

あっという間だった感覚でした。前半をやってから一か月間ごたごたしていて、禅カンしてもらうのを拒否していた自分がいて、100%自分を受け入れるという話をきいて、私は母親が嫌いということを受け入れていなかったことに気づきました。

 

それが、「ごたごた」につながるなって思いました。まだ整理はできていないけど、それがどういう風に解決していくか、わからないけど、経過をみていきたいです。

 

今回の四日間の中で「今を生きる」という言葉引っかかっていて、気にはなっていたけど、その言葉がこの講座で出てくるとは思っていませんでした。

 

これも流れなのかなと感じているので、もうちょっと、自分の内面とか、受け入れることに挑戦してみたいなと思います。

 

60代女性

禅カンは相手の中の問題解決と思っていたんですが、最終的に自分がここにいること、ただ、その事実がある、それに気が付けた自分が好きです。

 

この四日間で、すったもんだして、混沌とした自分も自分だということ、そんな自分も愛おしいと感じます。このメンバーに出会ったことが嬉しいです。ありがとうございました。

 

40代女性

すごい楽しかったです。

 

最近はインストラクターが集まるところに行くことが多かったけど、一般の皆さんにすごい刺激をもらいました。

 

自分がインストラクターであること、プロであることに、すごく、こだわっていました。こだわってて、一番面倒くさいのは自分だったけど、どうしようも、できなかったこの二日間でした。

 

でも、私のこだわりが何で、そのこだわりを含めての私っていうのが、やっと受け入れたなって思います。受け入れると、今できてる人も、できていない人も一緒じゃんっていうところに落ち着けるなって思って、トンネルを抜けさせていただきました。ありがとうございました。