薬でもお医者さんに行っても治らない頭痛(健康新聞10月号)
キネシオロジーに出会って人は筋肉や骨格を直すだけでは不十分なんだ・・・ということが判りました。
肩こり、腰痛、偏頭痛で悩む方は多いですよね。だからこそ、接骨院や整体院が次々とできてくるんですね。
私も整体の仕事を始めて11年が経ちました。最初は筋肉・骨格の矯正をすること、矯正した状態を維持するために適した運動をすることで痛みが取れていく患者さんに接するたびに、骨格や姿勢って大切なんだな、と確信してきました。
しかし、
・姿勢を直しても直しても元に戻ってしまう
・痛みはとれるけど、姿勢はまっすぐにならない
・痛みは一時とれるけど、 また再発する
・いつも朝だけ痛い
・肩の筋肉は柔らかいのに、肩こりを感じる
こんな筋肉や骨格だけでは説明のつかない症例にぶつかりました。
そこで、心理学を勉強しましたが、実際の施術の中で使えるテクニックではありませんでした。
何らかのストレスがあることで、肩こり・腰痛・偏頭痛が起こることは知っている人は知っています。でも、それを解消するテクニックは知られていません。
そんな時、出会ったのが、キネシオロジーでした。(健康新聞10月号①)②へつづく