禅カウンセリング講座 静岡第二期の四日間のプログラムが修了しました。
総勢12名の皆さんが、カウンセリングワークの中で、相手を尊重すること、自分自身の内側を観ることを全身全霊で受け取られました。
相手に、ただ寄り添うこと、アドバイスはせずに相手の中に答えがあることをただ信頼すること。
その結果、何が削ぎ落とされ、手放され、
何が生まれ、どこが癒されるのか
言葉ではなく、頭で理解するのではなく
全身全霊で感じ、体得する四日間
まるで、「魂の禊」のような時間と空間でした。
みなさんの中のいろんな気づきは、日々の暮らしの中で実証され、変化していくことでしょう。
「禅カウンセリング講座を学んだから、〇〇ができるようになる。」
ということではありません。
日々の生活の中で、「人の話を最後まで聞くこと」「意見を言わないこと」を実践していく中で、自分自身が変容していきます。
その変容を味わいながら、自分の人生を自分らしく謳歌していくことでしょう。
自分の人生を楽しめるのは、自分しかいません。
まずは、自分が自律して生きることで、周りとの調和が生まれます。
同じ音だったら、ハーモニーになりませんよね。
それぞれが、個々に自律しているからこそ、仲間とのハーモニー♬が生まれます。
禅カンは、自分の内側を癒すこと…
自分が自分らしい音を奏でていたら、同じような波長の仲間とのハーモニー♬も美しくなります。
自分の内側は自分だけのものであって、他人は居ません。
誰かが自分の中にいるとしたら、鏡に映った自分の姿です。
こんな事をこの禅カウンセリング講座静岡第二期の4日間で気づきました。
誰かが解決してくれる訳でも、答えをくれる訳でもありません。
自分の中の本当の自分が答えを教えてくれます。
そんな、本当の自分を取り戻すのに、禅カウンセリング講座は役に立つでしょう。