発達支援コーチ初級講座@静岡・藤枝
発達支援コーチ初級講座@静岡・藤枝2日間講座を開催しました。

 

1日目 7月15日

FPR(恐怖麻痺反射)の統合エクササイズで、みなさん
「気持ちよかった~」
「眠くなっちゃった」
「子供にもしてあげよう」
との感想を話されていました。
最後のシェアでは
★楽しかったー
★面白かったー
★このまま寝たい
★直ぐにでも中級受けに行きたい
という声が聞かれました。
遊ぶことで、何が起こるか?
の入り口をのぞいて頂けたようです。
2日目 7月22日
朝から1日よく遊びました。

ペアで原始反射のチェックをして、統合遊びをしましょう
となった後、自然にみんなが1つになって、遊んでいました。

名古屋で仕入れてきたおもちゃ達も大活躍!
冷房きいてるのに、本気になって遊んで、よく笑ったもんで、メッチャ暑くて、汗かきましたー!
統合遊びで、どんな変化があるかも体験してもらいました。
皆さんの最後のシェア(抜粋)
★すぐにではないけれど、この先を学んで支援する側にいたいと思います。
★子育てで焦らなくていい、と思いました。
★子供ためと思って参加したけど、自分がよく分かりました。
★子供もいないし、医療関係者でもないけれど、参加してホントによかったです。
★発達障害に対する手法を学ぶつもりで参加したけど、それ以上の大切な事が分かりました。
★今携わっている子供達に生かしていきたいと思いました。
★これをもっと多くの人が知ったら、幸せな人が増えるだろうな〜と思いました。
★もっと、子供と向き合おうと思いました。
講座の内容が想定外だった方が多かったようです。
進行する側としてわた私は
〇自分を整えること
〇観察すること(△はどこか?)
〇全力でやりきること
この3つを意識してお伝えし、遊びました!
どうやら、それが皆さんの目にはとても楽しそうに映ったらしく
「けいちゃんが一番楽しそうだね~」
というお言葉を頂きました(^_-)-☆
私としてもリラックスしまくって充実した2日間でした。
参加者の皆様が受け取っていただいたものは、最後の皆さんの笑顔が物語っている気がします。
次回の発達支援コーチ初級講座@静岡は
12月1日、2日の予定です。講座の内容はこちら
もし、ご希望がありましたらご連絡くださいね。