整体・ボディケアの資格を取得して静岡で仕事をしたいが、どんな資格がいいのでしょうか?

という質問メールをいただきました。

いろんな資格があるようですが、私も最初は資格にこだわっていたことを思い出しました。

当時はカイロプラクティックの民間資格を取得して開業届を出しながら、師匠のところで実地訓練しながら手探りでの営業でした。

資格があるから、といってお客様がきて下さるわけではない。でも、消費者としてサロンを探す時には資格がある程度の目安になることも確かです。だから国家資格でない自分を正当化するために必死でセミナーや勉強会に出て学んできました。

しかし、本当に必要な資格は目に見えるものとは違うところにあることが最近わかってきました。

整体・ボディケアの仕事をするのに必須な3つの資格

①効果的なテクニックを知っていること

②相手の立場になれること

③自分が健康で元気であること

効果的なテクニックを知っていること

整体・ボディケアの仕事をする上で一番大切なのは、ここだ!ということはだれでもが知っていることですよね。整体のスクールでも、基本これを習います。たくさんの整体スクールがある中でどの技術が一番か?は人によって様々です。体格や年齢、経験によって可能な技術がありますからね。

ただ、どの技術がどれだけの臨床の結果があるか、を知ることも一つの判断基準になります。国家資格だから大丈夫とはいえないところもあります。

実際にまだ私が一般の主婦だったころ、国家資格のある先生の治療院に通いましたが、よくならず、民間資格の治療院でよくなるキッカケをもらいました。

どの技術がベストか?を見極める時、選択肢を日本独自の技術だげでなく、世界で結果が出ている技術にも目を向ける必要があるでしょう。

と、なると規模が大きすぎて全く検討がつかなくなってしまいます。そこで、自分が実際に体験して施術の現場で効果的なテクニックを学ぶことが一番としかいえませんね。

私自身、カイロプラクティックから始まり、いろんな技術や運動療法を学んできて実際の現場で使ってきたところ、お客さんの症状が楽になって、頻繁にこなくてもよくなるほど効果的なテクニックに出会いました。そのテクニックは他の整体スクールのものとは違って簡単に学べて施術者側にも、お客さん側にも役に立つものでした。今までのテクニックを一切使わなくても短時間で効果がでるし、幅広く応用がきくものです。

現在はこのテクニックを教える講座を静岡県内だけでなく、県外でも開催して、多くの方に喜ばれています。

相手の立場になれること

整体・ボディケアの仕事をする上で効果的なテクニックを持っていることは当然といえば当然ですが、整体院・治療院の先生方に多いのは「治してやってる」という上から目線のタイプのような気がします。静岡のような地方では、今まではそれで通用してきたかもしれませんが、これからはどうでしょうか?

様々な整体塾に参加する中で、感じてきたことです。技術的には素晴らしいかもしれないけれど、人として信頼できそうもない、近寄りがたい方の割合が多いですね。

心が開いていない人には、悩みも相談できませんし、その人と対峙しているだけで緊張していたら、体も緊張してよくなるものもよくなりませんよね。

人の身体に触れる、整体・ボディケアの仕事をする以上は、お客さんの立場になって心身が癒されるような人間であることが必須の資格ではないでしょうか?

自分が健康で元気であること

テクニックと人間性が必要だというお話をしましたが、どんなに技術が高くて、人間的に素晴らしい方であっても、病気がちで、体のあちこちが痛い・・・と言っている方にお客さんは身をゆだねられるでしょうか?

「医者の不養生」という言葉もありますが、仕事のしすぎで体を壊していたり、でっぷり太っていて脂汗かいている方に診てもらいたいとは思いません。

これも私の患者経験からですが、治療に行っているのに先生の愚痴をさんざん聞かされて帰ってきて、一体何のために行ったんだろう?と考えてしまったことがあります。

仕事としてやる以上、ストレスや負荷もかかってはきますが、それらを自分でなんとかできるテクニックと裁量が、整体・ボディケアの仕事には必要になってきます。

借金を背負って自己破産してしまう銀行員に自分の大切な資産を任せようと思わないですよね。自分の心身の健康管理もできない人に、自分の心身の健康を任せられないと思うのは当然といえば当然ですよね。

プロだからこそ、お金をいただいて施術している仕事だからこそ、自分の健康に責任を持つのは大前提ですよね。

多くの方は、お客様に対する施術の技術や経営ばかりに気をとられて、自分の健康をないがしろにしています。大・大・大前提として、自分が健康で気持ちも元気であることが、整体・ボディケアの仕事をする上で、必須の資格ではないでしょうか?

まとめ

いかがでしたか? 整体・ボディケアの仕事をするのに必須な3つの資格についてまとめてみました。

①効果的なテクニックを知っていること

②相手の立場になれること

③自分が健康で元気であること

施術のテクニックも、経営のノウハウも、自分の健康を維持にも役に立つ仕組みがあったら知りたいと思いますか?

私は、それを知ってしまった今となっては、過去の仕事スタイルには戻れないです。

静岡という地方において、お客様に繰り返し来て頂けるサロンを運営し、信頼関係を築いてお客様の役に立てるサロンであり続けるためには、従来のやり方では間に合わないことがわかりました。

今後はご要望に応える形で詳しくその仕組みをご紹介していきますね。楽しみにしていてください。

すぐにでも、個人的に話をきいてもらいたい、相談したいという方はこちらからご連絡下さい。