タッチフォーヘルス・キネシオロジーのセッションはカウンセリング&目標設定で始まります。
どうしたいか?どうなりたいか?を明確にしてエネルギー(気の流れ)のバランス調整をすると、その人がその人らしく、人生を進めるようになります。
その目標設定のために大切な「話を聴くこと」を徹底して研究されたのが「禅カウンセリング」です。
今回の禅カウンセリング講座では、ひたすら目標設定までのワークを繰り返しました。
そんな四日間の最後の皆さんのシェアです。
(30代女性)
最後のワークが終わってから、体調が悪くなって、力が抜けて力が入らなくて、最初の目標の「力まずに」と言ってたことを思い出しました。
力が入らない自分の状態を観察していたところ、今まで、やんなくてもいいことに集中してたり、ハマっちゃっていて、もっと頑張んなきゃいけないと、ガリガリやってきたけど、体がついてこなくて、「なんで体がついてこないんだろう」って思っていました。
そうじゃなくて、あんまりよくない頑張り方をしていても体はそれに応えようと、ついてきてくれたんだけど、そろそろしんどいねって、自分か禅カンをやってきて、準備ができたから、もう力がはいらないんだっていうことが受け入れられるようになりました。力が入らなくて、これをいうのがやっとです。
(60代女性)
今日こうして、ここにいられることが幸せだと思いましたね。四日間のスケジュールがみなさん欠席もなく、そろって四日間ができたということは奇跡に近いことだし、みんな幸せ者だって思いました。いろんな条件をクリアしながら、みんなで盛り上げようとかいろんな気持ちも含めて、奇跡的な出会いに感謝です。ありがとうございました。