体の痛みをとるだけじゃない、ストレスも解放するタッチフォーヘルス

「タッチフォーヘルスって、痛みをとるだけじゃないんだね」

と、友人にタッチのことを聞かれて答えたら、そう言われました。

 

友人は、整体にきてくれていて、体の痛いところがある場合にキネシオロジーを使う・・・と思っていたらしいのです。

 

確かに、私は整体院をやっていますから、そう思うのも当たり前ですよね。

 

でも、体の痛みが何をしてもとれない。痛みの場所が動く。長年痛みがとれず、慢性的になっている。

 

という場合は、感情的な要因とリンクしている場合が多いようです。

 

と言っても、本人がそこに意識を向けて、向き合わないことには解消しません。

 

先日の体験会で、ESR(感情ストレスの解放)の体験をしてもらいました。

「他の体験会で、「ESRはいいよ」と聞いたし、本で読んだから、家でやってみてはいたんだけど、実感がなかったけど、今日はわかりました。やらせてもらっている時に、ドクッ・ドクッというのを感じたし、自分も肩の痛みがすごく楽になりました。これは、場のエネルギーのおかげですかね?家に帰ってもできるのか?不安です。」

 

という感想を頂きました。

 

タッチフォーヘルスは体験型なので、本を読んだのと、実際に体験してみるのとでは雲泥の差があります。だからこそ、体験会を開催しています。

 

今回の質問の方の「場のエネルギー」だったか?は私にはわかりませんが、他に違っていた点は、「その痛み」について「痛いな~、嫌だな」と逃げずに向き合う、という点です。

 

一般的なストレス回避法としては、ストレスの要因について「考えない」という方法をとります。

 

でも、ESRをするときは、そのストレスの要因や痛みについて考えます。「向きあう」ことをします。

 

そうしている内に、変化を感じるのです。

 

ESRはタッチフォーヘルスの公式クラスのレベル1からレベル4まで、全てのクラスでワークします。

 

もちろん、体験会でも体感していただけます。

 

次の体験会は12月13日㈬の10時~B-fitです。

 

興味のある方はいらしてくださいね。