子育てとタッチフォーヘルス・キネシオロジー
子育てとタッチフォーヘルス・キネシオロジー
「子供が期待するように動いてくれない。」
Nさんが、という悩みを話してくれました。
「今までの私だったら、「どうして、できないの?」とすごい剣幕で叱っていました。
そして、「私が悪いんじゃないか?」と自分を責めていました。
でも、子供の内側の事情(発達凸凹)について知るうちに、これは凸凹が出てるだけだから、怒ったてしょうがない。と思うようになり、子供の行動を受け入れるようになりました。
それでも、私の中で「〇〇だったらいいのに」と思う気持があるので、言わなきゃいいのに、つい「嫌味」を言ってしまうんです。
でも、言った後に、「言わなきゃよかった・・・」と思ってしまって、どんより落ち込みました。
自分が中途半端な気がするんです。
子供のことなんてお構いなしに、自分のイライラを子供にぶちまけられれば、少しはスッキリするかもしれない。
それか、子供のことをすべて受け入れて、イライラもしないし、子供の言動に振りまわされずに子供の発達の手助けをできる母親。そのどちらにもなれず、中途半端で、自分が嫌になるんです。」
と自分の内側の矛盾を吐露されました。
「でも、大丈夫です。」と私は答えました。
そうなりたいと思っていれば、必ずそちらへ近づきますから。
タッチフォーヘルスのバランス調整はその人のその時の「意図」を明らかにして、そうなっている自分のエネルギーバランスに調整するからです。
第①段階 自己中心的に、いうことを聞かない子供に頭ごなしに叱りつける
第②段階 話は聞くが、意見を言う、嫌味を言う
第③段階 話を聞いて、子供の気持ちを受け止めて、子供の気持ちに寄り添う
第④段階 何事にも動じず、仏のように我が子を見守り、支援する
もし、仮にこんな母親の段階があるとしたら、自分は今、この段階なんだ。と気づくところから始まります。
第四段階を目指すとしたら、Nさんは第二段階まできているということですよね。
どんなペースでも構わないから、自分が目指すステージに合う自分にバランス調整していくだけです。
タッチフォーヘルスの根底に流れる「尊重する」「受け入れる」という哲学は、レベル1~レベル4まで受講して「自分の内側の答え」を探すワークを繰り返すと自然に身についてきます。
だから、「大丈夫」と申し上げたんです。
タッチフォーヘルスを習っていくと、自然に自分のなりたい自分(母親)になっていくからです。
『始める前は「なんで子供たちはこうなんだろう?」と思っていたけど、子供たちを見ていてもイライラしなくなったし、旦那さんにもイライラしてたけど、別に・・・と思えるようなってるし、父のことが嫌で嫌て仕方なかったけど、「お父さんはそう考えてるだな」と思えるようになったし。母への思いも、考え方も全く変わりました。』
と、Tさんがレベル4で言っていました。彼女の変化が象徴的なのではなく、ほかに何人も同じような方をみてきました。
子育てに悩むお母さんにこそ、タッチフォーヘルスを知れば、お母さんも子供達も楽に生きれるようになります。
レベル1だけだと、入口だけなので、タッチフォーヘルスの真髄をわかってもらうためにはレベル4まで体験してもらうのが一番です。
ということで、レベル4までまとめてお申込みの方に割引キャンペーンすることにしました。
レベル1・レベル2・五行メタファー・レベル3・レベル4の5講座をまとめて申し込みの方全員受講費を54000×5=270,000のところ、216,000円税込になります。(2018年3月申込分まで。日程は決まっていなくても、決済していただければ割引適用させていただきます。詳しくはお問合せ下さい。)
今までの受講生さんには、各レベル一回づつ再受講無料(通常10,000円)にさせていただきます。
この機会が、タッチフォーヘルスをさらに深めて、なりたい自分に近づくキッカケになればいいなと思います。