人を優先する方が楽って、どんな時(・・?

「人を優先した方が楽だから」

という言葉に引っかかった。

 

なぜか、ちょっとイラっとした。

その感情はすぐにおさまったので、相手に

 

「自分が楽だから、人を優先するの?」

 

と、聞いてみたが、その答えがなんか腑に落ちなかった。

 

違和感を感じたことは掘り下げることにしている。

 

自分の中の何かが反応している!ということで、

その時のテーマだったりするから。

 

でも、1人だと堂々巡りになることがあるので、タッチフォーヘルスのクラスのみんなに休憩中に聞いてみた。

「人を優先した方が楽」って、どういう時?

①相手を優先してあげたっていう自分に満足している←承認欲求

自分の事は脇において人を優先するという行為に美徳を感じている

自分は人より優先してもらう価値なんかないと思っている

④争いたくない(平和主義)争うくらいなら、自分が引く

⑤それほど強く欲していない時は人に譲る

いろんな意見が出て面白かった。

普段あまり考えたことはないけど、よく考えるといろいろある…らしい。

 

いろ~んな話がでた。

様々なケースがでた。

 

私の場合、一体どれだったんだろう?

どのケースもあったと思う。頭の中をいろいろ巡った。

 

その場でひとつの結論は出なかった。

出さなかった。

 

みんなの内側は同じではないから。

共通項はあっても、同一ではないから。

 

でも、その場のいた人たちが口々に言ったのは、

「こんなこと、普通話さないよね。」

「友達にも、家族ともこんな話はしない。」

 

そんな場であればいいと思う。

B-fitはそんな場所でありたい。

 

ひとつの結論を出す必要はない。

 

みんなの頭の中で何かがシャッフルされて、

きっと、何かがリフレッシュされて、

内側が磨かれた

 

タッチフォーヘルスで出会う仲間達は

こんな風に磨きあえるから

同じ時を過ごすと心地よくなる。

 

ありがたいなぁ♡♡♡