大人の発達しょうがい?!
最近、子供だけでなく、大人の発達の問題も取り上げられています。
今のお困り感が、発達の問題があると診断されても、どうしたらいいかわからない。
まさか、このことが発達の問題からきているなんて!!
と思われるケースは多いです。
発達支援コーチとしてのセッションを受けて下さったMさんのFacebookの投稿です。↓↓↓↓

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~
発達支援コーチの恵子さんに継続してセッションしてもらいました!
「ストレスでの過食をやめたい」をテーマにセッションしてもらったのですが。
結果は・・・
●ストレスでのひどい過食がなくなった
●高所恐怖症が無くなった
●人前でもリラックスして話せるようになった
●意見を言った後に、「もっといい言い方があったかな」「こんなこと言っちゃって・・・」とクヨクヨと考えなくなった
●初対面でも気負わずリラックスして話せるようになった
●苦手だった「テーブルの上のお菓子」が平気になった
●人との距離感に悩まなくなった
過食のセッションだったよね?ってくらい、変化がありましたね・・・(; ・`д・´)
何をしたの?!と聞かれれば、
→楽しく遊びました!!
バランスボールに乗る、ボール投げをする、縄跳びをする、バランスボールを蹴る、殴る、折り紙 などなど をしました!!!!
遊んでいるうちに、気づいたらできなかったことができるようになっていました。
昭和生まれも、発達するんですね。( ゚Д゚)
これまで、知る人ぞ知る、だった原始反射のセッションが、
これから予約可になるそうです!
~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~
一ヶ月おきの三回のセッションを通してMさん自身変化を感じられたようですね。
自分では〇〇したいのに、どうしてもできない。
衝動的に、反射的に〇〇してしまって、後から悔やんで落ち込む
これは、自分の性格・性質だから直そうと思っても直らないけど、そんな自分が嫌だ
子供だけでなく、大人の悩みも深刻です。
一人前の大人としての枠に入らなければいけない、としたら辛く・苦しい毎日です。
社会生活が営めなくなってしまう場合もあります。
それを発達の問題だから、仕方ないと分類されても何の解決にもなりません。
大人こそ、発達の支援が必要だと私自身も経験的に学びました。
子供は大人が発達すれば、自由に伸び伸びと伸びていけます。
だからこその大人の発達の問題に取り組む時期がきているのではないでしょうか?