発達支援コーチの講座始まります

噛む子…いますね。

 

 

子供同志では「あの子嫌い」となりますよね。

 

実際、理由もなく「噛む子」になっているわけではありません。

本人が理由を言葉で説明できないこともあるかもしれません。

 

それなのに、大人(親や先生)が

「どうしてそんなことするの?」

と聞きます。

 

本人もどうしてそうするのか?わからないんです。

 

体が動いてしまうから。

 

反射的に体が動いてしまうから。

 

と言えたらいいですが、言えませんよね。

 

それは、転びそうなった時に手が出るのと似ています。

 

転ぶときにどうして手がでるの?

どうして手がでないの?

 

それには、それぞれの理由があります。

 

それを原始反射という視点からみていくと、子供達の行動が理解できます。

 

子供達は頭で考えて噛んでいるわけでも、頭で考えて手が出ているわけではありません。

 

大人は「噛んではいけない」と教えればやれるようになると思っています。

 

噛まれる方はたまりませんし、自分の子供を噛む子に好印象はもてません。

 

何度も何度も「噛んではいけません」と教えたら、たしかにできるようになるかもしれません。

 

しかし、それだけで、「噛む子」に対するフォローは十分でしょうか?

 

本来の欲求を抑えることは、学童期・青年期・成人期になっても、自分らしさを発揮できず、意欲的に行動することを無意識的に抑制することにつながります。

 

それを集中力がない、おとなしく座ってられない。意見が言えない。友達関係がうまくいかない。と周りから判断されてしまいます。

 

本人としても理解されない息苦しさ生きづらさにつながり、自己肯定感をどんどん下げていってしまいます。

 

「噛んではいけない」と教えると同時に、子供の原始反射の出ている状況を理解して、それをサポートをしてあげる支援者が近くにいたら、その子の本来の発達は進んていくでしょう。

 

その方が子供がストレスもなく、親も周りもストレスなく心地よく過ごせます。

 

 

だからこそ、ここで原始反射について知ってもらえれば支援者側の器が広く、深くなるのではないでしょうか?

 

発達支援コーチ仲間のせっちゃんが言っていました。

 

『お母さん達は、お医者さんや学校の先生とかの権威者に何か言われると、しゅんとなってしまって、子供達のよさを見てあげられなくなるんだよ。

 

でも、なんでそうなってるか理解すれば「座っていても、バタバタしているんです」と先生に言われても、「そうか、そうか、この子は今この発達の過程なんだな~」と落ち着いていられるんだよ。』

 

学校で、他の子のようにできない、友達とうまくやれない、書くのが遅くてみんなについていけない、覚えるのが遅い、一斉の指示に従えない、うまく喋れない・・・と言われても

 

子供の状態をありのまま受け入れられる親だったら、子供も親もどんなに楽でしょう。

 

私は二年前「発達支援コーチ」の講座を受けて、初めてこの視点を持てるようになりました。

 

この度、発達支援トレーナーとして、この講座でお伝えすることができるようになりました。

 

講座の内容はこちらから

 

私が発達支援コーチの講座を受けるに至った経緯はこちらから