禅カウンセリング復習会

去年の八月から三期にわたって静岡で開催された禅カウンセリング講座修了生が集合して、岡田さんに来静していただいての復習会でした。

 

しずおかと言えば「ちびまる子ちゃん」ですね(笑)

 

 

今回は床に座しての会となりました。

 

 

禅カン@横浜の主催者の明見さん

 

 

Maxリラックスしている私もいます(笑)

 

本講座の時と違い、禅カウンセリングを体感できるワークを様々に取り入れて下さるので、皆さんの腑に落ちようが深い感じがしました。

 

カウンセリングは言葉を介して行うものとして捉えがちですが、話を聞く側の「あり方」について体にしみこませる必要もあります。

 

言葉を並べてわかった気にさせる講座ではなく、カラダを通して真実に触れるワークの目白押しでした。

 

禅カウンセリングを通して、話をする側も聴く側も気づくことを改めて振り返ることもできました。

 

感情や思考の観察を通して、真実に近づく体験を味わうこともできました。

 

三連休の最終日に忙しい合間を縫って集まってくださった皆様にとっても味わい深いお土産をお持ち変えり頂けました。

 

私自身も、さらっと「〇〇〇〇…」と言えたのは大きな収穫でした。

 

岡田さんは今までの講座の中で話してくださっていたのかもしれませんが、私が受け取れてなかったのかもしれません。

 

時間をおいて、「時を待つ」ことは、やっぱり役に立つことをしりました。

 

さらに、広島カープ優勝(確定)おめでとう禅カウンセリング復習お泊り会の開催も決定しました。

 

詳細は決まり次第お知らせします。お楽しみに(^_-)-☆