集客ノウハウよりも大切なサロン運営のための3つのポイント(@静岡)

セラピストをしているけれど(静岡で)、お客様を増やす(集客)に困っていて、サロン運営に苦労している…という相談を受けました。

「お客様の数が増えないのに、経費は変わらないから収入も横ばいで、この先続けていくのが不安です。」とのことでした。「やぶさきさんはどうやってきたの?」と聞かれたので、今までの自分を振り返ってみました。そんな悩みを解消するためには、この3つのポイントが大切だろうと私が感じる事をお話します。

1.集客ノウハウを学んでもお客様が増えない理由

2.お客様が何度も来たいと思えるサロンであること

3.継続的に売り上げを保持し、更に事業拡大するための基本の「キ」

1.集客ノウハウを学んでもお客様が増えない理由

七年前、あるサロン集客で成功した方の塾に入りました。ブログの「マインドセット」「マーケティング」等々、当時の私にとって初めて出会う言葉に戸惑いました。集客やリピートに関するお話を何度も聞きました。東京に月一ででかけていき、ブログの書き方も習い、チラシのテンプレートまで教えていただき、一生懸命頑張りました。しかし、思うように結果は出ませんでした。集客のための塾は高額なので、結果が出れば続けられますが結果が出ないとお金の出元がないため、続けられずリタイアする羽目になりました。

今となってみれば、私の根本的な考えが間違っていたことがわかります。

私は、集客のノウハウを学んだら、お客様が増えると思っていたのです。その結果が、高額塾をリタイアする結末へと導いたのでしょう。

集客のノウハウはサロン側の都合であり、お客様のためのものではなかったのです。

当時は何のためにサロンを運営しているのか?について深く考えていなかったと今なら断言できます。

2.お客様が何度も来たいと思えるサロンであること

前述の集客塾では「リピートしてもらうノウハウ」も教えてくれました。しかし、個人的に何度も来てもらうということは「治らない」整体院です、と言っているようなものだし、依存を生むことになると、心の奥では批判的でした。これも、お客様の立場というより、サロン側の都合のみで考えたノウハウは私には合わなかったのです。

深く掘り下げる必要があるテーマは、お客様が「何度も足を運びたい」サロン、「場」を創り上げることだったのです。

お客様が一体何に困っていて、どんな問題を解決したいか?を明確にし、現行のメニュー以外にもメニューを増やして魅力的なサロンであり続けること、これ以外に自分の良心の反せず、心底やりがいを感じる方法はないということに気づきました。

3. 継続的に売り上げを保持し、更に事業拡大するための基本の「キ」

あと、ひとつ気づいたことは、サロンの経営を拡大しよう、売り上げをアップしようということに気を取られて、スタッフの技術を向上させる等の気配りを怠っていました。施術以外の業務に時間とエネルギーを消費して、精神的にも疲れていました、あの頃は。

家庭と仕事の両立も難しく、肉体的にも疲弊していたように思います。それでは、お客様の体のケアをするどころではありませんよね。施術中は気を張っているからいいようなものの、ちょっと時間があくと眠くなってしまったり、施術や運動療法の恩恵を受けて健康になったはずの体にボロが出始めました。

それでは、本当の役割は果たせませんよね。ですから、まず自分が元気でエネルギッシュで、肉体的にも精神的にも健康であるためのケアが必要です。

セラピスト(施術者)もクライアント(お客様)も健康で元気でいることが、継続的に売り上げを上げるための基本の「キ」ですね。

まとめ

いかがでしたか?今回はサロンの集客で大切なことをまとめてみました。

1.集客ノウハウを学んでもお客様が増えない理由

2.お客様が何度も来たいと思えるサロンであること

3. .継続的に売り上げを保持し、更に事業拡大するための基本の「キ」

静岡県という地方であっても、集客に困らない、お客様にきてもらえなくて不安にならない方法はあります。今後は更に詳しくお伝えしていきます。今、これからのことが心配で不安で困っていても、これを抑えておけば大丈夫!!というポイントをお話しますね。

すぐにでも、個人的に話をきいてもらいたい、相談したいという方はこちらからご連絡下さい。