私、言っていることと、やっていることが違う人が嫌いでした。
一緒に頑張りましょうと言ってくださったので、なんでも相談してきたのに、風向きが変わったら「やぶさきさんなら一人でできますよ」と言われ、去っていった方がいました。
その時は相当恨みました。ひどい人だと思いました。
今となれば、その人にはその人の都合があった訳で、私が勝手に「言ってることと、やってることが違うじゃん」と思い込んでいただけかもしれません。
人は、頭で考えていることと、ハートで思っていることと、実際の行動が違うことがあります。
というか、かなりの確率でそのように暮らしています。
だからこそ、言っていることだけで判断すると、周りに翻弄されていると感じ、周りの人や環境に責任転嫁をします。
その人は本心から言っているのか?こちらが直観を研ぎ澄ませて、感じとることが自分を守るために必要です。
その時は本心から言っている場合があっても、いろんな事情で変化することがあるのを常と考えて、いろんな事態に柔軟に対応できるようになっておく必要もあります。
自分の直感を研ぎ澄ますためには、自分の内側を観察することです。そして、自分の内側を目に見える形にしてくれて、自由に選択できるようになるのが、タッチフォーヘルスです。
人のせいにして、自分の内側をみない時は、結局うまくいきませんでした。
自分の内側を観るようになると、同じように自分の内側を観る人たちが集う場にいられるようになります。
自分の内側を観る人は、相手を責めません。人のせいにしません。こちら側に寄り添ってくれます。
その結果心地よく、快適に過ごすことができるようになりました。
だから、まず、自分が内側を観ることから始めましょう。
その道が、自由で幸福な人生の選択権へとつながっているからです。