悪い事を考えると、そのようになるから、なるべくいいことを考えていよう。
イメージトレーニングが大切だ、ともいいますよね。
いいことを考えていても、必ずそのようになりますか?
地震がこないように、と考えていたら地震はこないのでしょうか?
戦争がない世の中になりますように、と祈っていたら、戦争はなくなるのでしょうか?
宝くじが当たりますようにと、祈っていたら、宝くじがあたるのでしょうか?
地震がこないように、と願っていても地震はきますし、
戦争がない平和な世の中になるように祈っていても、紛争は絶えません。
宝くじは、祈っている人全員には当たりません。
今までは、人間ひとりひとりが考えることなんて、その通りなることはないのだろうな・・・と
無気力になることも度々ありました。
どうせ、世の中思うようにならない
渡る世間は鬼ばかり、というテレビ番組もヒットしましたし
お釈迦様も「一切皆苦」だとおっしゃってます。
じゃあ、どうすればいいのぉ~~~??????
そこで、
人生は自分の思う通りにならない
という現実を受け止めてみました。
だとしたら、どうしたいか?
そんな時、中目黒のボスがこう書いたのを目にしました。
自分の思う通りにならない
でも、自分の思う通りに「やる」ことはできる
そうじゃん、そこそこ!!
って、拍手モンでした。
「思う通りになんかできない」
という声が聞こえてきそうですが、その「思い通りにやる」を妨げているモノは何ですか?
「思う通りにやらない」のは誰ですか?
そこで、周りの環境や、他人の事を持ち出す方はこの先は読んでも役に立ちません。
~ ~ ~ ~
問題は外側にはありません。
自分の思いはどこにありますか?
「思い」です。
それは、アタマですか?
ココロですか?
それとも他のところですか?
こうやって、こうやれば、うまくいくだろう、と計画してもうまくいかないこともあります。
私はどうしてもこうなりたいから、こうなるんだ!と思ってもそうならないこともあるでしょう。
でも、ふと、こうしてみようと思ってしたら上手くいくことがあります。
「なんとなく」とか、「ふと」を無視していませんか?
アタマで考える思考と、ココロで感じる感情を動機にして、行動すると、うまくいかなかった時、
思考がストップします。心が折れます。
でも、なんとなく、ふと、でやった時にうまくいかなくても、こころは折れません。
「じゃ、次はこうしよう」って次にいきます。
その積み重ねで、うまくいく回数が増えていきます。
そうすると、自信になってきます。
だから、カラダに訊きます。
どうしたいの?
何をしたいの?
どう感じてるの?
って。身体の声を訊きます。尋ねます。
身体は、口で喋る言語では話してくれません。
私は、筋肉さん(身体代表)に訊くことを知ってから、
「なんとなく」
「ふと」
という、直感を感じ取れるようなってきました。
そしたら、自分に素直になれたし、自分を大切にできるようになりました。
そしたら、そしたら、周りの人に素直になれたし、大切にできるようになりました。
そしたら、あまりイライラ・プンプン怒ることもなくなりました。
これから、もっともっとその密度を上げていくところですが、
相手を責める人がいなくなったら、戦争や紛争は少なくなるのではないかな…
って、希望的観測です。
そうなるか、どうか?? わからないけど・・・
大きいことを言うと、足元がブレるので、自分の問題としてとらえます。
私は、心も体も楽だから、リラックスできるから、この方向でいきたいです。これからは!!
キネシオロジーを通して学んだことを発信しながら、自分自身にさらに向き合う。
これからの人生はそうやって生きたい。
だって、思う通りにならないから。
だから、思うようにやってみます(^_-)-☆